今日もそんな日・・・

日常やらドラマやらラジオをゆるーりと。

自己嫌悪ってなに

レストランにしては酒が多いか

居酒屋にしては高いしおしゃれか

的なところでアルバイトしている

 

昨日、久しぶりにイライラしてしまった、

最近はイライラしても、どうにかその場では表に出さないようにしている

ましてや働く場所だ 絶対ダメだとわかってる

加えて確実に自分が悪い、だからこそ自己嫌悪になった

自分が大嫌いな昨日だった・・・

 

私の作業の仕方が少し違っていたらしく、大人の先輩に注意された

(この作業というには人それぞれのやり方があるらしい)

私は今までと同じやり方をしていたが大人先輩に「違うよ!もっと~しなよ!」と言われた。

まあ人それぞれだけど、そっか~こんな方法もあるのか!という感覚で

少しその方に寄せたやり方で実践した。

 

その1分後、後輩に

「それ違いますよ、俺がやりますよ」と言われた。

この時点でわたくしは、2分以内に2度、違う人に注意されたことに、少しだけ怒りの感情が湧いた。

こんなに言われるのならば、代わりたいわ と思い、代わった。

 

その後輩が作業をあえた後

「シータさん、こんなだよ!」と見せつけてきた。

(本当は「見せてくれた」なのだがこの時ばかりは「見せつけてきた」と思わざるを得なかった)

私は今返事したら口が悪くなると思い、あぁ~~~!!(振り返らず)といった。

↑完全に私が悪い。この時点で態度に出すぎたと反省しております。。。

 

そしたらその後輩が「ねえ!こんなだよ!!シータさん!!みてる?」と

”2回目?え?現実か?いや、こいつ強すぎねえか?そんなにイライラさせたいか?いや、それとも自分の上出来さをどうしても褒めてほしいのか?”(←ひねくれすぎ、ごめんなさい)

「今後、努力します」と答えた。

今思い出しても、それがその時の自分の最大限のパフォーマンスだった。

あれを超える対応を何度も考えたが、やっぱり厳しい。。。

 

その時点でバイトは残り2時間。。。ああ笑顔でやっていけるだろうか

”切り替えろ、自分、頼むから切り替えろ”

どんなに呪文を唱えてもできなかった

帰り道、今まで長い事封印できたいた大嫌いだった自分が久々に出現したことに

「はああああ、もう!!自分嫌い、、、、」となり、

車で海沿いを走り遠回りしながら帰った。

 

ユーミンさんのやさしさに包まれたならを3回熱傷しながら帰った。

この日記を書くころには完全に怒りは収まった。

しかしながら自己コントロールを頑張りたい、謙虚に生きたい。

ごめんなさい、私に教えてくれた後輩よ。。。